11月24日

ブログランキングに参加しています。
ブログをお読みになる前に、まず↓をポチっとしていただけますと幸いです。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


場所:大分県佐伯市米水津
潮汐:小潮
時間:10:30~15:00

今日はお休みでしたので、出撃です!!!

水温も下がっていると思うので、アラカブをメインに狙っていきます。

ロッドは、もちろんアゴプロダクツのDOODLEです。

平日ということもあり、ポイントにはほとんど人影無し。。。

早速準備して誘っていきます。

すぐにヒット!!!

IMG_0243.jpg

アラカブです!!いきなり来ました!!!

嬉しいですが、サイズが・・・。(汗)

ジグヘッドとワームを付け替えて誘っていると・・・。

IMG_0248.jpg

またまたアラカブです!!!

これまたサイズは・・・ですが、いい感じです!!!


サイズアップを狙って、ジグヘッドやワームを付け替えてさらに誘っていきます。

ガツンとアタリ、グイグイ引きます!!!

おおっ!これは期待できる!!!

IMG_0245.jpg

・・・チビオオモン。。。

IMG_0246.jpg

・・・チビオオモン。。。

IMG_0247.jpg

・・・チビオオモン。。。

IMG_0249.jpg

・・・チビオオモン。。。

IMG_0250_20171124202805300.jpg

・・・チビオオモン。。。

IMG_0252.jpg

・・・チビオオモン。。。

その後、アラカブは釣れませんでした。。。

チビオオモンの反応がなくなった時間に納竿です。


しかし寒い。

足元は、例のブーツのおかげで万全ですが、やはり手先と顔が。。。

顔については、いいモノを調達予定です!

顔に関しては、今冬は乗り切れそうです。。。

問題は手先だけですね。



ブログを読んでいただき、ありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、↓をそれぞれ1回ずつポチっとしていただけますと幸いです。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

Tag:ロックフィッシュ  comment:0 

防寒は足元から

ブログランキングに参加しています。
ブログをお読みになる前に、まず↓をポチっとしていただけますと幸いです。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

一気に寒くなってきましたね!

海はさらに寒いです。

着衣の防寒は、もち肌というインナーを着ていて問題ないのですが、

手足の防寒が課題でした。

手は、ロッドを握ったり、リールを巻いたりするだけでなく、エギやルアーやワームの

付け替えなども行うので、最低限の防寒になってしますのは仕方ありません。

足については、磯やテトラで釣りを行うのであれば、スパイクソールのブーツや靴を

履くのは当然ですが、最近の僕はほぼ100%堤防での釣りです。

そこで、足の防寒を完璧にすべく購入しました。

コチラ↓

IMG_0207.jpg

ノースフェイスのヌプシブーティーウォータープルーフです。

完全防水ではありませんが、ある程度は水も弾いてくれるようですので、堤防での釣りには最適化と!

極寒の海も何とか乗り切れそうです!

爆風には勝てませんが・・・。


ブログを読んでいただき、ありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、↓をそれぞれ1回ずつポチっとしていただけますと幸いです。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

Tag:エギング  comment:0 

11月19日

ブログランキングに参加しています。
ブログをお読みになる前に、まず↓をポチっとしていただけますと幸いです。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


場所:大分県佐伯市米水津~蒲江
潮汐:大潮
時間:9:30~12:30

今週末は、爆風なのは分かっていましたが、新しいロッドを使いたくて、出撃です。

ポイントに着くと・・・もちろん爆風。。。

ベイトタックルは断念して、スピニングタックルを使って、いざ!!!

やはり爆風ではうまくいきません。。。

ラインがどんどん風で引っ張られます。。。

風と風の合間でキャストして、ボトムを取って探っていきます。。。

明確ではありませんが、もぞっというアタリが!!!

IMG_0205.jpg

アラカブ、ゲット!!!

鱗付け完了です!!!

さらに誘っていると。。。

IMG_0206_20171119192938b96.jpg

またまたアラカブ、ゲット!!!

水温はかなり下がっているようですね!!!

米水津に見切りをつけて、蒲江方面に移動です。。。

しかし、もちろんコチラも爆風。。。

とりあえず、軽くキャストして帰ることに。。。

ボトムが取れているか分からない状況で、ガツンとアタリが!!!

IMG_0208.jpg

・・・チビオオモン。。。アタリはガツンといい感じだったのですが・・・。(汗)

爆風に耐えられず納竿です。。。


ブログを読んでいただき、ありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、↓をそれぞれ1回ずつポチっとしていただけますと幸いです。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

Tag:ロックフィッシュ  comment:0 

待ちに待った

ブログランキングに参加しています。
ブログをお読みになる前に、まず↓をポチっとしていただけますと幸いです。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

待ちに待ったモノがようやく入荷したと連絡があったため、

逸る気持ちを抑えつつ、お店へGO!


ロックフィッシュ狙いを楽しむようになって、ベイトリールを使うようになりました。

しかし、堤防からのライトゲームを楽しむようねベイトロッドがあまりなく、

何か良いロッドはないかなぁと探していた時に見つけたロッド。。。

(沢山良いロッドがあって、僕の情報収集量が少ないだけだと思いますが・・・(汗))

ようやく発売されてお目見えです!!!コチラ↓

IMG_0182_201711141958357e5.jpg

ん???2本???

そう、2本です。

アゴプロダクツ DOODLE S73Mと、

IMG_0184_2017111419583664a.jpg

アゴプロダクツ DOODLE C73Mです。

IMG_0186_20171114195837663.jpg

当初はベイト用のDOODLE C73Mだけを購入予定でしたが、エギングロッドと何でもロッド??を

持っているだけで、ライトゲームロッドを持っていないので、この際スピニング用も買っちゃえ!!!

ってことで。。。(汗)

文字どおり、水辺を140パーセント楽しみます!

次回出撃での使用が楽しみです。早く使いたい。。。


ブログを読んでいただき、ありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、↓をそれぞれ1回ずつポチっとしていただけますと幸いです。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

Tag:ロックフィッシュ  comment:0 

11月12日

ブログランキングに参加しています。
ブログをお読みになる前に、まず↓をポチっとしていただけますと幸いです。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


場所:大分県佐伯市米水津
潮汐:小潮
時間:10:00~12:30

今週末は、風が強いとのことでしたが、今日は少し弱まっていそうなので、出撃です!!

上げのタイミングから満潮まで、と決めてポイントへ。。。

とりあえず、エギをつけてキャスト!!!

・・・異常なし。。。

エギンガーを数名見かけましたが、調子は思わしくなさそうです。。。

すぐにワームをセットして、キャスト!

気温も下がってきたので、アラカブ狙いです。

スローに誘っていると。。。根魚特有のアタリが!!!

IMG_0165.jpg

チビオオモンハタです。。。

さらに。。。

IMG_0167_20171112151511acb.jpg

チビオオモン。。。

さらにさらに。。。

IMG_0169.jpg

チビオオモン。。。

オオモンハタの良型はもう望めない感じですね。

今日は、餌の方にもほとんどアタリがないようで、激渋・・・。

活性が低いのだろうと、意識してさらにスローに誘っていると。。。

ガツン!!とあたりが!!!

IMG_0170.jpg

キタ~~~~!!!アラカブです!!!

立ち位置をずらして誘っていると。。。

モゾっと抑え込むようなアタリが!!!

IMG_0172_201711121515151f5.jpg

良型です!!!

この後はピタっとアタリが止まったため、納竿です。

そろそろ防寒の準備をしないといけませんね!!!

気温がそこまで低くなくても、風が強いと冷えます。。。


ブログを読んでいただき、ありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、↓をそれぞれ1回ずつポチっとしていただけますと幸いです。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

Tag:ロックフィッシュ  comment:0 

烏賊速報
プロフィール

ジロー

Author:ジロー
大分在住です!
気軽にコメントしてください!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム